初めて診察へ来られる方へ

【予約制】 初診の方も予約できます。予約専用電話(24時間)072-727-3311があります。 もし「予約一杯」のアナウンスがあれば、窓口072-727-1661までご連絡下さい。

注:当院では、患者様の待ち時間を短くするよう努力いたしております。しかしながら、時間帯によりましては、急な患者様が重なりお待ちいただく時間が長くなる場合がございます。できるだけ多くの患者様が迅速に診察を受けていただけるよう努力して参りますのでご理解のほど宜しくお願いいたします。

【大型イオン空気清浄器】インフルエンザなど流行病の時期でも、高圧電気や強力フィルター装置を設置して院内感染を予防しておりますので、安心してご来院いただきますようお願い申し上げます。

診察対象となる症状

耳鼻咽喉科一般の病気

【耳】耳垢、耳鳴り、難聴、耳の痒み、痛み、耳だれ、めまい、ふらつき など

【鼻】鼻炎、アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)、副鼻腔炎(ちくのう症)、鼻詰まり、鼻水、嗅覚の異常 など

【のど】喉の痛み、声がれ、咳、痰、喉の詰まる感じ、いびき、睡眠時無呼吸 など

最新の検査機器、ご自身も画面で見ることのできる内視鏡、顕微鏡検査などを駆使して詳細な診察をさせていただきます。

【その他】医学のツボ治療、高麗手ツボ治療、山元式新頭鍼療法、耳ツボ療法、一般的漢方治療も行っております。

【体質など全身の状態の改善】冷え性、疲れやすい、胃腸が弱い、肩こり、排尿困難、腰痛、しびれ、頭痛、動悸、肌荒れ、生理痛、不妊症、高血圧、肥満、痩せすぎ、メタボリック症候群など

【ストレスなど心のトラブル】不眠症、イライラ、腹が立ちやすい、落ち込みやすい、うつ、元気が出ない、心配性などについても、漢方の光を当てて対処していきます。

診察・検査の進め方

• 困っておられる症状について、問診票に記入していただきます。
  • 矢印
  • それに基づき、耳、鼻、喉の一般的診察を行います。
  • 矢印
  • 必要に応じて、脈診など漢方的な診察を併用することもあります。
  • 矢印
  • 必要に応じて、聴力検査、内視鏡検査などの検査を行います。
  • 矢印
  • ご希望に合わせて、通院、投薬などを検討してご説明します。
  • 矢印
  • 必要な場合は阪大病院などを始め、適切な医療機関に紹介いたします。

診察所要時間・費用

当院では予約優先制ですので、予約された場合には予約なしの方に比べて待ち時間が短くなるようになっております。

ただし、重症で時間のかかる患者さんや予約をされずに来院される患者さんが増えてきますと、診察のずれが大きくなり長い待ち時間になってしまうこともあります。病気のことはなかなか機械的に予測できないのですが、出来るだけ待ち時間に伴う苦痛を軽減できるようなシステム作りに努力しておりますので、皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

費用については、病気の種類によってまちまちですので一概に言えませんが、耳鼻咽喉科での標準的な金額となっております。

内視鏡検査やアレルギーの原因検査などは少々コストがかかります。